永井 海翔さん / ジョアン・ブラッキーン/バークリー音楽大学教授/ジャズピアノレッスン

永井 海翔さん / ジョアン・ブラッキーン/バークリー音楽大学教授/ジャズピアノレッスン永井 海翔さん / ジョアン・ブラッキーン プロフィール永井 海翔(ながい かいと)
中学3年の9月に同年代のプレイヤーとプロのミュージシャンと初めてのライブをする。
また、同年の夏にオーディションによる、神戸ユースジャズオーケストラへの参加を果たす。
○ピアノ、ベース、ドラムのトリオでのリーダーライブ。
○サックスが入ってのカルテットでのライブ。
○ベースとのデュオライブ。
○神戸ユースジャズオーケストラでの出演。
○毎月、神戸市西区のイタリアンレストラン「K&PASTA」で、ソロピアノライブ。など。
昨年は、ライブに56回出演する。
-まず簡単な自己紹介、現在まの略歴を教えて下さい
永井様 5才からピアノを始め、7才でジャズピアノに転向。小学6年生の夏からジャズのライブハウスに通い、即興演奏もするようになる。中学3年生の夏からライブ活動をするようになり、現在は月3~4回、多いときは7~8回、ライブに出演している。高校と並行してジャズの専門学校にも通っています。
-今まで講習会などに参加されたことはありますか?海外に行かれたことはありますか?
永井様 有名なジャズピアノの先生の講習会に参加したことがあります。海外旅行は今回のアメリカを入れて8回目です。
-プライベートレッスンに行きたいと思った理由やきっかけはなんでしょうか?
永井様 高校卒業後、バークリー音楽大学に留学するかを考えているので。
-先生の雰囲気はいかがでしたか?
永井様 優しく、親しみやすいとてもいい先生だったです。
-講習会はどんなスケジュールが組まれていましたか?
永井様 和やかで、とても楽しくレッスンを受けることができました。
-先生はどんな人でしたか?
永井 海翔さん / ジョアン・ブラッキーン/バークリー音楽大学教授/ジャズピアノレッスン永井様 レッスンは2回で、始めにぼくの好きなピアニストの名前を聞かれ、そのピアニストの曲をしたり、ぼくのしたい曲を中心にレッスンをしていただいた。また、苦手なところの効果的な練習方法を教えていただいたりした。1日目にすすめられた曲を明日までに練習(またはイメージして)くるように言われ、2日目は、その曲のレッスンをしていただいた。これから練習したらいい曲を教えていただいたり、練習方法を教えていただいた。レッスンを録音して日本に帰ってからも練習できるようにと言われた。楽譜もいろいろいただき、とても内容の濃いレッスンだったです。
-レッスンでは、どんなことを教わりましたか?教わったことで、印象に残っていることはありますか?
永井様 和気藹々とし、スムーズにレッスンが進み、とても助かったです。向かい合ったピアノで、先生とセッションしながらのレッスンがぼくにとても合っていて、楽しく、わかりやすかったです。
-練習はどこでしてたのですか?どれくらい練習出来ましたか?
永井様 先生のご自宅で。2日間とも1時間半ほど。
-レッスン以外の時間は何をしていましたか?
永井様 ライブハウスに行ったり、ミュージカルを観に行ったり、美術館に行ったりした。 
-街のようすはいかがでしたか?(治安、人々の様子、外観など)
永井様 とにかく寒かった。ニューヨークはこわいかもと思っていたが、親切な人が多く、治安も悪いようには思わなかった。どこに行っても人が多かった。
-どこか遊びに行ったところはありますか?
永井 海翔さん / ジョアン・ブラッキーン/バークリー音楽大学教授/ジャズピアノレッスン永井様 ボストン美術館、クインシーマーケット、スモールズ、ブルックフィールドプレース、ミッドタウンでオペラ座の怪人、メトロポリタン美術館、メイシーズなど。
-宿泊先はどこに泊まりましたか?対応はどうでしたか?
永井様 ボストンでは、コートヤード ボストン ダウンタウン。
   ニューヨークでは、ホリディインエクスプレス。
   どちらも清潔で、くつろげた。が、どちらのホテルもスリッパがなかったので、持って行ったら良かったです。
-宿泊先と講習会場はどのように移動しましたか?
永井様 ホテルからは、歩いてレッスン会場に行きました。
-ごはんは何を食べましたか?お口には合いましたか?外食は1食何円ぐらいでしたか?
永井様 ボストンでは、ホテルのレストランで朝食を。美術館でスープを。クインシーマーケットでは、クラムチャウダーとロブスタードッグを。
ニューヨークでは、ホテルの朝食が無料だったのが良かった。メニューも多かった。通訳の人とウォール街でピザを、グリニッジビレッジでタコスを、ブルックフィールドプレースではフードコートで、美術館ではサンドイッチ、メイシーズでイタリアンを。
フードコートのラーメンが1杯14ドルなど、物価が高いと思いました。
-海外の人達とうまく付き合うコツはありましたか?
永井様 積極的に英語で話しかけることだと思います。
-留学中に困ったことなどはありますか?
永井 海翔さん / ジョアン・ブラッキーン/バークリー音楽大学教授/ジャズピアノレッスン永井様 ボストンからニューヨークに移動するのに、リモライナーの予約に苦戦しました。
-今回プライベートレッスン、マスタークラスを受けて良かったと思える瞬間はありますか?
永井様 ぼくの弾くピアノを褒めてくださり、バークリーの奨学金ももらえるだろう、近いうちにまた会いましょうと先生に言っていただきました。
-留学して、何か自分が変わったなとか成長したなと思う事はありますか?
永井様 もっと英語をがんばろうとか、留学にむけて前向きな気持ちになりました。
-日本と留学先で大きく違う点を教えてください。
永井様 音楽面:ジャズを聴きにライブハウスに行く人がとても多い。ライブハウスのセッションではもっとどんどん自分から出ていかないと、わりこまれる事です。
-留学前にしっかりやっておいた方がいい事は何かありますか?
永井様 英語の習得。
-今後留学する人にアドバイスしておきたいことなどありますか?
永井様 迷っているなら、とりあえず実際に現地に行ってみること。
-今後の活動は?進路などありましたら教えて下さい。
永井様 高校を卒業して、バークリーの奨学金をもらって、専門学校(バークリーと提携しているので)では単位交換をたくさんできるようにしたい。高校の間にプロの人と一緒にライブ活動をたくさんしたいです。

音楽大学・音楽院・音楽専門学校への留学をアンドビジョンがフルサポート!

03-5577-4500

info@andvision.net

Join Us On

アンドビジョンからのニュースレター