八木雪舟さん/ムジークアルプ夏期国際音楽アカデミー

八木雪舟さん プロフィール2019年度 桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)特待生
2019年 IMA奨励賞
第75回 全日本学生音楽コンクール東京大会第2位
第74、75回 全日本学生音楽コンクール全国大会第3位
現在、桐朋学園音楽大学ソリストディプロマコース1年に在籍中
-まず簡単な自己紹介、現在までの略歴を教えてください。
八木さん:チェロの八木雪舟です。
現在、桐朋学園大学ソリストディプロマコース1年に在籍しています。
コンクールでは、全日本音楽コンクールで3位を頂いたことがあります。
-今まで講習会などに参加したことはありますか?海外に行かれたことはありますか?
八木さん:高校の時に、石川ミュージックアカデミーと霧島国際音楽祭のマスタークラスに参加させて頂きました。
外国にセミナーに行ったのは今回が初めてです。
-この講習会に行きたいと思った理由やきっかけはなんでしょうか?
八木雪舟さん/ムジークアルプ夏期国際音楽アカデミー八木さん:先生の演奏をネットで見て習ってみたいと思った事と、フランスが好きで行ってみたいと思いました。
-参加者は、どのくらいの人数がいましたか?また、どんな人が参加していましたか?
八木さん:先生のクラスは15人くらい受講生がいました。年齢は同じくらいの受講生が多くいて、フランス人が大半でしたが色々な国からセミナーを受けに来ていました。
 
-講習会はどんなスケジュールが組まれていましたか?
八木雪舟さん/ムジークアルプ夏期国際音楽アカデミー八木さん:スケジュールは、4つのグループに分かれていて、1人あたり1時間くらいのレッスンでした。
アシスタントの先生も来て下さったので、レッスンは合計で7回ありました。
-ジェローム・ペルノー先生はどんな人でしたか?
八木さん:ジェローム·ペルノー先生は、とても面白く優しい先生でした。
レッスンもとても勉強になることを教えて下さいました。
-レッスンは何語で受けましたか?
八木雪舟さん/ムジークアルプ夏期国際音楽アカデミー八木さん:レッスンは英語とフランス語で行われたのですが、日本語の通訳をして頂いたので、とても勉強になりました。
-レッスンでは、どんなことを教わりましたか?教わったことで、印象に残っていることはありますか?
八木さん:レッスンでは新しいアイディアが沢山あり、今後に役立つ事を教えて頂いたりと、色々な発見がありました。
-レッスンの最後には、コンサートなどがありましたか?
八木雪舟さん/ムジークアルプ夏期国際音楽アカデミー八木さん:現地でセミナーの選抜コンサートに選んで頂いたので、エルガーの協奏曲第4楽章を演奏しました。
-練習はどこでしたのですか?
八木さん:練習は、ホテルの部屋で行いました。
-宿泊先はいかがでしたか?
八木さん:宿泊先は講習会場の近くにあり、朝食と夕食が付いていたので、とても助かりました。
-宿泊先と講習会場はどのように移動しましたか?
八木さん:ホテルとセミナー会場へは徒歩で移動しました。チェロの人は移動を考慮してもらえたので、ホテルから近い場所でレッスンが行われました。
-街のようす治安などはいかがでしたか?
八木さん:セミナー会場が標高2,000mにあったので少し肌寒かったのですが、湖があったりと景色が素晴らしかったです。
-クラスメイトとはお話しされましたか?
八木さん:同じ先生のクラスの人と知り合う事ができました。フランス語を頑張って使って話してみたりして、楽しかったです。
-お食事はいかがでしたか?
八木さん:ホテルで食べることが多かったのですが、昼食は現地で知り合った人と食べに行くこともありました。
フランス人の方と食べに行った時は、オススメを注文して頂いたので、とても美味しかったのが印象的でした。
-留学中に、困ったことなどはありますか?
八木さん:基本的に無かったです。安心して参加することができました。
-今後留学する人にアドバイスしておきたいことなどありますか?
八木さん:日本で調べるよりも実際に行った方が肌で感じることがあるので、僕は行って良かったと思っています。
-今後の活動は?進路などありましたら教えてください。
八木さん:今後の予定は、留学することを視野に検討しています。

音楽大学・音楽院・音楽専門学校への留学をアンドビジョンがフルサポート!

03-5577-4500

info@andvision.net

Join Us On

アンドビジョンからのニュースレター